お久しぶりです!
ゲーム作り…ちまちまとやってます…!
ううう…ブログ久しぶり過ぎる…。
今年は、二次創作の方で企画をやるので、オリジナルゲームの方はややおやすみ気味…
でありますが、システムであるとか、素材であるとか、水面下で地味に作っております。
そして!ついに!ついに…ついに!!!
これは、後日語ることにします(何だ何だ?)
「魔術師の日常」本編はもう数年計画で作る予定です。
もっとも、これも大きな物語のうちの一つの物語に過ぎないわけですが。
全部終わるのいつや?
そもそも、全部ゲームでやるのか???
…は、神のみぞ知る。
「魔術師の日常」は、自分が10年くらい前に書いていた小説(PC壊れてデータ消えた…泣・データの管理は慎重に…慎重にだよ…)の世界観とキャラを大幅改訂(別物やん)しているものだったりします。なので、シナリオ面はわりとすいすいできちゃったりします。
でも、システム&絵が…!
ゲーム作りはじめて2年くらいなのに、シミュレーションRPGなんぞに手を出す無謀さ…!
小説のゲーム化ならノベルでもいいじゃん?と思われるかもしれませんが…ノベルゲームだとよっぽどじゃないと埋もれてしまうよなあ…と妙に自信がないので、ちょっとみんなやってなさげなことやってみよう~で、このゲームを作りはじめたわけです。
基本RPGなのでツクールやウディタでもいいんですが…が…いざ、やりたい演出をやろうとするとデフォルトでは足りず、スクリプトいじるとNScripterよりさらに難しいという(あくまで自分は)ことに…!
Nスクで戦闘システム作るのしんどい→じゃあ、ツクールで→画面の設定演出を変える方法わからん→やっぱNスク→はじめにもどる
の、無限ループではありますが…!!
でも、あることをやってしまったので、もう絶対に完成させるしかない!
「あること」が何かは…後日報告します。
ところで、PLicyというフリーゲーム登録サイトでゲームを投稿すると、ツクールやウディタやNScripterで作ったゲームを変換してブラウザでプレイちゃうのです!
NScripterの場合、いろいろファイルやら言語の制限があるので、過去作をそのままアップすることは現状難しいのですが…ウディタで作った「魔術師の日常~クリスマス編~」は、なんとかアップできました!でも、すっごく重い!でも、ブラウザでプレイできるんですよ!!!MacやAndroidでもプレイ可能(どっちも試してませんが)になるわけです…すごい!
ちなみに、こちらです。
PLicy版「魔術師の日常~クリスマス編~」
これは…Nスクも工夫次第では面白いことができそう!
と、いろいろふらふら実験しております!
[2回]
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