忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも久々

お久しぶりです!
ゲーム作り…ちまちまとやってます…!
ううう…ブログ久しぶり過ぎる…。
今年は、二次創作の方で企画をやるので、オリジナルゲームの方はややおやすみ気味…
でありますが、システムであるとか、素材であるとか、水面下で地味に作っております。
そして!ついに!ついに…ついに!!!
これは、後日語ることにします(何だ何だ?)

「魔術師の日常」本編はもう数年計画で作る予定です。
もっとも、これも大きな物語のうちの一つの物語に過ぎないわけですが。
全部終わるのいつや?
そもそも、全部ゲームでやるのか???
…は、神のみぞ知る。

「魔術師の日常」は、自分が10年くらい前に書いていた小説(PC壊れてデータ消えた…泣・データの管理は慎重に…慎重にだよ…)の世界観とキャラを大幅改訂(別物やん)しているものだったりします。なので、シナリオ面はわりとすいすいできちゃったりします。
でも、システム&絵が…!
ゲーム作りはじめて2年くらいなのに、シミュレーションRPGなんぞに手を出す無謀さ…!
小説のゲーム化ならノベルでもいいじゃん?と思われるかもしれませんが…ノベルゲームだとよっぽどじゃないと埋もれてしまうよなあ…と妙に自信がないので、ちょっとみんなやってなさげなことやってみよう~で、このゲームを作りはじめたわけです。
基本RPGなのでツクールやウディタでもいいんですが…が…いざ、やりたい演出をやろうとするとデフォルトでは足りず、スクリプトいじるとNScripterよりさらに難しいという(あくまで自分は)ことに…!
Nスクで戦闘システム作るのしんどい→じゃあ、ツクールで→画面の設定演出を変える方法わからん→やっぱNスク→はじめにもどる
の、無限ループではありますが…!!

でも、あることをやってしまったので、もう絶対に完成させるしかない!
「あること」が何かは…後日報告します。

ところで、PLicyというフリーゲーム登録サイトでゲームを投稿すると、ツクールやウディタやNScripterで作ったゲームを変換してブラウザでプレイちゃうのです!
NScripterの場合、いろいろファイルやら言語の制限があるので、過去作をそのままアップすることは現状難しいのですが…ウディタで作った「魔術師の日常~クリスマス編~」は、なんとかアップできました!でも、すっごく重い!でも、ブラウザでプレイできるんですよ!!!MacやAndroidでもプレイ可能(どっちも試してませんが)になるわけです…すごい!

ちなみに、こちらです。
PLicy版「魔術師の日常~クリスマス編~」
これは…Nスクも工夫次第では面白いことができそう!
と、いろいろふらふら実験しております!

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R