あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
2013年は、ゲーム制作関係の素敵な出会いがたくさんありました。
大げさではなく、自分の人生が大きく変わった…そんな1年でした。
いろいろ模索した2013年…
そして、いよいよ本格始動の2014年…!
に、なればいいなあ(笑)
思えば、NScripterを使いはじめたのが、ちょうど去年のお正月でした。
こういうのは、連休でいっきにやらないと、習得は無理(笑)
そして、一年後…また新たなツールを使っているわけです。
さて…予告しておりました「魔術師の日常~クリスマス編~」がなんとか
完成しました!
現在、ふりーむ!様に申請中です。
え???クリスマス????????????
………………………大幅に遅れました。
でも、本編とクリスマスはあまり関係ないはず…?
ものすごくクリスマス感出しておりますが。
冬のうちに完成できて良かった!
魔術師ココちゃんの物語をずーっと作り続けているわけですが。
うーん…やはり…RPGは…RPG制作専用のツールを使った方が、やはり…
いろいろと便利だし効率がいい。
と、薄々気づいてはいたのですが、NScripterで完成させることの限界を
感じつつ、より完成に近づけるには、やはりウディタやツクールかなあと。
シェアを視野に入れてみたところ、最新版のツクールでの本格的な制作に
なりそうです。
それを、見越した上で、今回、ウディタで制作したのでした。フリーだし。
ツールが変わっても…世界観の雰囲気は出せたかな…とは思います。
ウディタの、ほぼデフォのマップ・ドット絵・システムを使っているのですが、
もっと勉強して、オリジナルのシステムを作るのが…今年の課題ですかね。
まずは、「魔術師の日常」本編を、ウディタなりツクールなりに移植してみよう
かと思います。
体験版を含め、何度同じゲームをプレイさせるのかって感じですが。
…とにかく、がむしゃらに…物語を完成させたいです!
目指すは…冬コミの時期…!
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