忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

完成!

あれ?いつの間にやら年が明けていた…?

年末から気がふれたように作っていたNスクリプターでのドラクエ風戦闘ゲーム完成!
Nスクの勉強を…とはじめたのだが…つ、疲れた…。
肩と目が痛い…。
Nスクの基本の勉強はもとより、変数を使ってどこまでできるかの実験。
我ながら、もっさりとしたスクリプトだ…。
多分、もっともっともっともっと省略して、すっきりしたスクリプトにできるはず。

主人公が覚える必殺技があるんだけど、戦闘時に、●●を覚えていたらこのラベルへ、覚えていなかったらこっちのラベルへ…をいちいち全部作っている。
いや、こんなことはしなくてもいいはずなんだ…。
もっと…もっとうまく作れるはずなんだ!

だがしかし、とりあえず戦闘のベースはできたので、次のゲームに生かしたい。
もっとちゃんとキャラとかモンスター作った、超シンプルなやつ。
オリジナルゲーム第一作がこれかよ~て感じなので、第0作としとく。
なぜだか版権キャラ登場しとるし!

アイテム管理とかもやりたいです。
でも、今回のような作り方だと、●●がある場合、ない場合…とすごいことに。
文字列の変数を使うのだろうけど…使いこなせないいいいい。

とにかく、やっていくしかないのだな。

今回の戦闘でも、テストプレイごとに、「あ、この変数が必要だ…この処理が必要だ…」のオンパレード。
見切り発車はダメだなあ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R