あれ?いつの間にやら年が明けていた…?
年末から気がふれたように作っていたNスクリプターでのドラクエ風戦闘ゲーム完成!
Nスクの勉強を…とはじめたのだが…つ、疲れた…。
肩と目が痛い…。
Nスクの基本の勉強はもとより、変数を使ってどこまでできるかの実験。
我ながら、もっさりとしたスクリプトだ…。
多分、もっともっともっともっと省略して、すっきりしたスクリプトにできるはず。
主人公が覚える必殺技があるんだけど、戦闘時に、●●を覚えていたらこのラベルへ、覚えていなかったらこっちのラベルへ…をいちいち全部作っている。
いや、こんなことはしなくてもいいはずなんだ…。
もっと…もっとうまく作れるはずなんだ!
だがしかし、とりあえず戦闘のベースはできたので、次のゲームに生かしたい。
もっとちゃんとキャラとかモンスター作った、超シンプルなやつ。
オリジナルゲーム第一作がこれかよ~て感じなので、第0作としとく。
なぜだか版権キャラ登場しとるし!
アイテム管理とかもやりたいです。
でも、今回のような作り方だと、●●がある場合、ない場合…とすごいことに。
文字列の変数を使うのだろうけど…使いこなせないいいいい。
とにかく、やっていくしかないのだな。
今回の戦闘でも、テストプレイごとに、「あ、この変数が必要だ…この処理が必要だ…」のオンパレード。
見切り発車はダメだなあ。
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