忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまたお久しぶりです~

潜伏期間長過ぎ…!
ここ1ヶ月は二次創作活動をしておりました…!
ひたすら漫画を描く日々。
漫画描くのは、ゲーム作りとはまた違った方向に楽しい。
ココのイメージ漫画とか描きたいな~と、また新たな野望が!
いいから手動かせ!ゲーム完成させろって感じですがっ。

さて、潜伏中も、ウディタとかツクールとかいろいろいじってみたり、人様の作ったゲームをプレイしたりしておりました。
おおおおお…ウディタもツクールも、極めるとなんでも作れるんだな…!
すげええええええええ~~~~~
なんか、PCに向かって呆然としたり…
で、そうなると、結局はスクリプトを自分で書く必要があるわけです!!!
もちろん、ウディタやツクールのデフォでも、楽しいゲームは作れる!
でも、自分が作りたいものは…やっぱ…結局は…スクリプトをいじらねば無理だ…!

「スクリプト嫌じゃあああああ~~~!!!」

と、スクリプト作業を休んでおりましたが…結局NScripterで頑張ろう!と決意しました。
うん、いいリフレッシュ休暇であった(笑)
今まで作ってきたものを、もっとわかりやすく・いじりやすく、地味~な改変作業からぼちぼちはじめようと思います。
一次創作に旬も時期も〆切もない!
ので、焦らず完成を目指したいです。

「自分の作品は何が売りか」を改めて考えみて…

何より物語世界を楽しんで欲しい!
→だったら小説でよくね?
→小説にはない、音やビジュアルの演出をつけたい!むしろアニメーション作品的なのを作りたい
→じゃあ、ノベルゲームでよくね?
→冒険してる感、何かを育ててる感が欲しい
→RPGならツクールやウディタでよくね?
→ドット絵描けねえ!RGSS意味不明~~!!
→やっぱりある程度慣れたNScripterで!
→ゲーム作りはじめた原点に戻る

こんな感じです。
ストーリー部分の演出は現状のままで、戦闘システムやアイテムや魔物育成なんかを、もっと強化したいです。

完成は…いつになることやら…絵も描かねばですし…
その間、実験的にちょくちょくミニゲームを発表していきたいです。
何かを世に出さないと、苦しい…なんてことも。

あと、地元近くのイベントにも参加してみようかな~と。
5/25の福岡CCに、「魔術師の日常」改定サンプル&イメージ本でふら~と参加しようかな、と野望を抱いております。
コミケもいつかは…(いつだ)
2月のコミティアに、機会があって一般で参加することができました。
ROM系サークルさんを中心に回ったのですが、みなさんの情熱がすごい!二次創作とはまた違い、「自分が本当にやりたいこと」を魂こめてやってる感が強いな~と感じました。

イベントいいなあ~いいなあ~との想いが強く。
まず作品完成させろよと…!!!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R