忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本システム完成

 

今まで必死にメモ帳でスクリプト書いていたのですが、やはり限界が…!
ってことで、Nスクリプターにもちょっとばかり対応しているフリーエディターソフトを発見!
Ginnieというソフトを使い始めてみました。こちら
ある程度自分でカスタマイズしなければいけませんが…やはり!書式に色がつくだけで…違う違うよ(TT)
もちろん、それでもあっちゃこっちゃ間違いまくりなわけですが。とほ。

もはや、何を目指してはじめたのかわからないけど…
「NScripterでドラクエ風RPGを作る」ですが…
やっと…基盤が…できました…死ぬかとおもったーあ。
戦闘は、以前も作ったのですが…今回はパーティプレイ的な要素も入れたので…さらに面倒なことに!
もうエラーバグの嵐!
そして、アイテム管理がまた…なんと面倒な…
アイテム買って売ってそれを表示させる…がいかに大変か…
「この動きをするのにどういう命令が必要か・規制が必要か・条件が必要か」を延々と考え、考えつくしたと思ったらテストプレイで「ああ!そのパターンは想定していなかった!!」の繰り返し…!
スクリプトの行数がオソロシイことに…!
いや、多分、ちゃんと勉強した人なら、もっとすっきりさっぱりうまく作れるはずなのだが…。とほほ。
うん…RPGは、ツクールとかウディタを使おう…今度から…と思いました。

とはいえ、ここまで基礎システム作ったので、ちょっとした短編作品をがんばって仕上げたいっす。

これから、シナリオ描きと絵描き…先は長いエ…

そして、そんな中。気分転換に。
ビジュアルノベルスタジオでちゃちゃっと実験ゲームとゆーか、本当にしゃべらせてるだけですが、作ってみました。
なんと!!PCのブラウザ上で操作できる上に、スマホでも操作できるのです。
携帯でも動作できるというのに、非常に魅力を感じました。
「ビジュアルノベルスタジオ」http://visualnovel.jp/は本当に簡単ツールで、簡単な分岐フラグのみ?
その前進であり、ややプログラム的打ち込み的なことが必要なのが「R9」
さらに…吉里吉里と互換している「ティラノスクリプト」
携帯でなら、より多くの人に手軽にプレイしてもらえそうでいいな~とか、夢は膨らみます。
まあ!その前に!作品を完成させなければですが。

ちなみに、今日作ったビジュアルノベルスタジオの実験ゲーム↓

実験作のスマホ版はこちらから

そのまま、スマホでもプレイできる…はずです。基本的に。
ブラウザとアンドロイドでは動作確認できました。
が!私の持っているiPhone4SとiPadでは動かず…タイトルから先に進めませんでした(TT)
も、もしiPhoneでも動いた!とかあれば…教えていただけると嬉しいです。

二次創作ゲーム作りからはじめたのですが…なんか、ゲーム作りそのものにずぶずぶとはまりはじめております…!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R