忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウディタとか…



着々と「魔術の娘」進んでおります…。
基礎はできたので(こればっかですが)あとは、ひたすら会話やら素材やらを増やして
いくのみの作業。こちらは、年末くらいにアップ予定です。

そして…
わたくしは…
スクリプトをずーーーーーーーーーっとやっていると、突如発狂します。
「うっきいいいいいいいいいいい!!!!もうスクリプトいじりたくねえ!」
て感じに。
そんな時は、絵描いたりシナリオ書いたりです。
しかし、今回戦闘プログラムやら売買システムやら作っていて…
ふと、今制作中の長編作品に思いをはせるわけです。
「これ、完成させることが無理ゲーじゃね?」
と。
これもまた、定期的に起こる発作です。
発狂した後に、時間が経てばまたおさまって、ゲーム作りはじめるわけですが。

で、今回は。
「RPGはRPGを作るためのツールで作った方がいいよね」
と、以前から気づいていたことではあるのですが、今回は強く強く思ってしまったわけです。
戦闘システムとか…NScripterで作る労力の10分の1以下じゃね?と。
(もちろん、凝り方にもよりますが、標準的なものでいくと)
で、以前からちらちら触っていたウディタをいじくってみました。
RPGツクールがやはりメジャーどころではありますが…フリーだしウディタ!
そして、ドット絵自作するならば、ウディタの方が元々の素材に対して浮かないかなあ
とか、いろいろ考えた次第であります。フリーだし!←重要
で、以前は面倒だな~~と思っていたマップ作りが、うおお~~楽しい!
戦闘システムと店システムが搭載されている…なんか…泣ける…
で、そんなこんなで「魔術師の日常」の村マップ&キャラをささ~と作ってみました。
普段面倒なことに慣れているせいか、ここぞとばかりの集中力。
で、NScripter版と同じではつまらないから、せっかくなのでクリスマスぽいゲームを
作りはじめてみました。
超ミニゲーム。あと2日ほど休日あれば完成しそうな、そんなミニゲームです。

おおおおお…やはりこれだよ…RPGは…
と、何かが…崩れるような…生まれるような…。
しかし、メールシステムとか魔物育成とか魔術生成とかあのイベントとかは…ウディタで
再現できるのかな…いや、頑張ればできるのかな??

とゆーわけで、「どちらが適しているか」を実験的に、突発的にはじめてみたわけです。
ウディタ…ものすご~く楽しい…
「ゲーム作るの苦しい」とちょっと思っていたので。
(もう何か月も毎日Nスクいじっていたもので)
息抜き、息抜き?

そんなわけで、どんだけ同時並行するんだよ?!て感じですが…
「魔術師の日常~クリスマス編~」
ウディタにて制作開始。クリスマス前に配布予定です。
近々サイトにも貼りますが…とりあえずバナー。
う~ん、浮気性とゆーか集中力がないというか…。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R