とってもとってもとっても、嬉しいことがありましたーーーーーー!!!!!!!
参加させていただいた、
650様主催の
同ソ系マラソンコンテストC84 にて、「LOST EARTH~魔術師の日常」が期待体験版賞を受賞しました~~~~!!!
嬉しい!嬉しいです!!
「体験版」の枠ということで、完成品とはまた少し位置づけが違うのかな…というところで、何が何でも完成させねば!と、ものすごく励みになりました。
次は、完成版で参加させていただきたいです!うーん…最速でも…来年冬コミくらい…かな…。
エントリーすれば、確実にプレイしてもらえる&感想がもらえるというのが、とにかく凄いな~魅力的だな~嬉しいな~ありがたいな~と思っての参加でしたので、受賞ができるなんて…と、とても動揺してマジで震えました。
感想・コメントもためになるありがたいもので…今後の制作に活かしたいです。
「ファンタジーの世界における等身大のキャラ」というのが、私の目指しているところだったので…そこを受け取ってもらえたことが…おおお…作って良かった!そして、本当に真摯に全作品をプレイされているんだな…と胸熱です。
同人ゲームって、まずDLしてもらうことが難しく、さらにプレイしてもらうことが難しく、さらにクリアとなると…数々の高く険しい壁を超えるくらいに、難しいことだと思うのです。その上に、感想をもらえるとか…これはもう神の所業なのか…と…。
コンテスト主催者様は、30以上もある様々なジャンルの同人ゲームをプレイされ、全てに感想を書き、点数をつけ…コンテストを盛り上げてくださいました。これは、ものすごく大変なことだと思います。
商業ゲームでも、ずっとゲームをプレイし続けるのは難しい。
それが、同人ゲームとなると、ボリュームもジャンルも様々であり、商業ゲームとは違い、良くも悪くも無鉄砲で不安定な作品が多いわけです。そこが同人ゲームの最大の魅力だというのはもちろん。
ちなみに、私は商業ゲームも途中で投げ出すことが多く、同人ゲームでクリアした作品は…両手の指の数よりおそらく少ない…です…(体験版などは別として)
同人ゲーム作りとしてそれでいいのか!という感じです。とほほ。
そして、今回の自作品…なんとバグの多いこと…。
本日もバグ訂正しました。
明日あたりふりーむ!に反映すると思われます。
ゲーム進行自体は、今のバージョンでもできるのですが、いかんせん一部ものすごい不格好なことに…!
そんな、バグだらけのゲームでも、最後までプレイしてくださり…ありがたいばかりです。
同ソ系マラソンコンテストに参加していんかったら、この期間にここまで作ることはできませんでした。今回の経験で、自分の今の力がどんなものかというのがよくわかり…すごく勉強になりました。そして、「完成」に向けて、具体的にどうすればいいのかも、明るみになったと思います。
とにかく、「完成」させねば…。やたらと壮大な世界観はエターナルフラグ…と自分でも思っているので、挫折しそうになった時は、今回の受賞を思い出し、きっと前に進める…!
そんなこんなで、今は構想をさらに練り直し中です(何度目~)
「理想」と「現実」をどう近づけるかが、「完成」への鍵だ。(何を当然のことを)
なんて、熱く語りつつ、今はNScripterで「クッ○ーク○ッカー」的ゲームを試しに作っております。
これは、二次創作キャラ使うつもりなので、完成したら…こっち側ではひっそりと公開したいと思います…!
ちなみに、NScripterて、21億までしか変数に代入できないんですね…知らなかった…。
新しいことをはじめるたびに新たな壁にぶつかるの繰り返しですよ。
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