忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

システムカスタマイズなど



 着実に、オリジナルRPGを作っております~。
年明けから仕事忙しくて残業多いぞ~~~この野郎~~~。
NScripterでドラクエ風ゲームを作ろう!ってことで、なんとなく作りはじめたこのゲーム…基盤はほぼできているのですが、NScripterの知識が増えれば増えるほど「あれもやりたい」「これもやりたい」が増えていきます。
てか、RPGもだけど、シュミレーション系なら、だいたいのことはできるんでないかい?
わたしは、まだまだそのほんのわずかしか理解できていないわけだが、可能性は無限大!!!

さて、この土日に…システムカスタマイズについてあれこれ勉強しておりました。
今作ってるゲームでは、そのあたりは適当でいいかな~と思っていたのですが、別ゲームで必要になりまして。
最初はちんぷんかんぷん過ぎて「無理無理」と思っていたのですが、ネットでいろんな講座見たりサンプル見たりしているうちに、なんとな~くわかってきました。
「こんなこともできるのか!!」の連発です。
「これをやりたい」がまずあって、「これをするにはどうしたらいいのか?」を探っていくこと…が成長につながるんだなあ。しみじみ。
「システムカスタマイズなんて面倒!デフォルトのセーブロードできればそれでいいじゃん」と思っていた私ですが…やはり、自分でいろいろカスタマイズできるのは楽しい!!そして、いっきに本格的っぽくなる。
自分一人では、手をつけることがなかったかも…出会いって大切ですね。

そんなわけで、この土日でいろいろ作ってみました。
オリジナルのセーブロード画面と常駐ボタンの設置!!
画像の左下がそれです。
自分の好きなデザインにして、セーブした時間を取得して、なおかつセーブ時のスクリーンショットを表示させてます。(もう一つのゲームでは、直前のテキストも表示)
「え?どこが凄いん?」と思うでしょ!!!市販のゲームでは当たり前の機能。むしろ、この画面のセーブ画面は素人作なだけにもっさりしている…。
だが!だがな!!プログラム知識ゼロの人間がここまで作るのは、大変だったんだ~~~。
はじめは、同じようなスクリプト作ってる人が配布しているサンプルを見て、「これの画像とか変えればいいじゃん☆」とか軽い気持ちでいた…。だがしかし!「自分がやりたいこと」を全部満たすには、やっぱり何か違うのだ…。というか、それ以前に何書いているかわからん!!同じスクリプトなのになぜえ~~~???
そういうわけで、放浪の旅がはじまる。
まずは、いろんなサンプルスクリプトを見て、その意味を一つ一つ調べていく。おおおお…当たり前だけど、知らない命令がまだまだいっぱいあるんだな~~~。え?!変数ってそんな使い方できるんだ…私が今までやっていたことは一体…?!なーんてことの繰り返す。
いろいろ挫折しながらも…なんとか…なんとか完成したあ~~~。じー…ん…
しかし、同じようなことをやっているサンプルの…下手したら10倍くらいの量のスクリプトなのだが…。無駄な動作がめちゃくちゃ多いんだろうなあ…。
改めて、先月作った戦闘のスクリプト見ると…無駄が多過ぎて唖然とする。
でも…いろいろ書き込み過ぎて、自作なのに「わけがわからないよ」状態で、書き直す気力もナッシング。
いや、書き直すくらいなら、1から全部組み直すよう!!
今なら…きっと10分の1くらいにはできるはず…。

何ごとも挑戦すべきだよなあ。しみじみ。

さて、このゲームはいつ完成するのだ~?
ストーリーは超短い上に、メインである戦闘とか魔術とかはほぼできているので、いつでも世に出せそうと言えば出せそうなのだが、まだまだいろいろやりたい!というのもある。
この勢いで、台詞枠なども大幅に改変。戦闘画面も、より良いものに…!

このゲームを基礎に、秋~冬あたりにぼちぼちの中編作ってイベントに参加するぞう!と野望を持っていたり。

その一方で、二次創作活動も頑張りたいわけです。

時間が…欲しい!!!

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R