忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっそく修正

昨晩遅く(といーーかむしろ朝早く)にアップしたゲーム…さっそくプレイしてくださった方々ありがとうです!
嬉しい…嬉しいよう…!!

今回は、戦闘もアイテム売買もですが、セーブ&ロードを自分仕様にしてみたわけです。
いわゆるシステムカスタマイズってやつです。
うー…ん、手さぐりの状態でよく作れたものだ…としみじみ。
年明けからの自分の成長というか進化が凄い。とゆーかキモイ。
はじめたばかりで、新しいことが楽しくて楽しくて仕方ない!といった状態。どこまで続く?!
多分私生活が多忙過ぎてストレス過ぎてその反動かと(え
残業が多ければ多いほど作業がはかどる不思議(え

そして、そのセーブ&ロード…アップしてみて重大なエラーに気づきました。
とても致命的な…いやそれ機能しないやん…みたいな…
おおおおお…早め早めに報告いただいて、本当に助かりました。多謝。
今回は、無謀にも、セーブした時の画面のスクショをセーブロード画面に表示させております。
あまり画面に変化ないのにね…←
いや、練習を兼ねてですから!!
スクショの画像ファイルがセーブごとに更新されていくわけです…つまり、新しい画像を保存する場所が必要なわけです。
制作中は、ふつ~に画像保存用フォルダに新しい画像が増えてゆく(とゆーかセーブファイルごとの画像ファイルが更新されていゆく)わけです。
が!!!
いざゲームを発表する際は、中身の画像音楽テキストは、外から見えないように圧縮するわけです!
そうすると…おや?セーブ用画像を保存&呼び出す場所(フォルダ)がない…ぞ…?
てことで、昨晩アップしたゲームは…セーブがうまいことできていなかったんだああああああああ!!!
おおおおおお…ゲームとしてはなんて致命的。
あれこれ調べたり教えてもらったりして、なんとか修正できました。
現在は修正版をアップしております。
セーブ時画像やセーブファイル用のフォルダを自動的に作成するdllがあって、それを使うことに。
ううう~~~…ん…やはり、いざアップして人様にプレイしてもらって発見することのなんと多いこと。

「魔術師の日常」は基本的に魔物を倒すだけのゆったりRPGなのだが…魔術作ったり魔物育てたりその他てんこもり。魔術はもっと増えるし、魔物ももっといろいろ変化するよー。
システム基礎が一応(本当に一応)できたので、いよいよシナリオ&絵だ!
と、言っておいて、やっぱりシステム基礎に戻る予感。
システム基礎がまずあってのシナリオ作り…という、妙な流れに。
「これくらいのことなら作れそうだ」→「それに合わせたシナリオ」みたいな。
きっとそれもあり。

昨晩から、ツイッターで創作ゲームクラスタフォロー祭りが開催されており…いろんな方々との出会いが!
人様の作品を見るのが何よりの刺激!!!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R