忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分転換とゆーか現実逃避

作り続けているゲームの終わりの見えなさいに気が遠くなり、少しばかり心が折れたりして…。

そーゆー時は…別の作業をやろう!

てことで…

前々からちょくちょくいじっていたティラノスクリプトで、実際に画像音声やら分岐フラグやらの試作品を作ってみました。
サイトのトップにも載せてますがこちらです。
なんと!ブラウザでゲームがプレイできるのです。
よって、Macでもプレイ可能なのです!
さらに、スマホでもプレイ可能なのです!
……もちろん、ブラウザに頼るので、ブラウザやPCやスマホの種類によって、動いたり動かなかったり…とまちまちのようです。あと、私の場合、iPhone4SとiPadでなんとかプレイできたのですが、音楽が不安定…。たまに消えたりする。
まあ、それは仕方ないか…。
iPhoneアプリ化とか夢ですが、それはまだ、先の話。

以前、同じ制作者さんのビジュアルノベルスタジオの試作品を、このブログにも載せてみましたが、ティラノスクリプトは、それのさらに強化版といった感じです。
ビジュアルノベルスタジオと違い、がっつりとスクリプトを書く系です。
なんと!あの!吉里吉里との互換性が非常に高い。
吉里吉里→ティラノスクリプト
ティラノスクリプト→吉里吉里
が、スムーズにできます。
もちろん、ティラノスクリプトでは対応していないタグも多々あります。そこは、これからに期待…!てところでしょうか。
派手な演出や複雑なプログラムが必要なゲームを作るのは難しいでしょうが、背景があって、立ち絵があって、メッセージがあって、音楽が流れて、分岐があって、フラグ管理できて…といった基本的な最低限の操作はできます。
シンプルな乙女ゲーくらいなら、さくっと作れそうです。
これは、もう…夢が広がります。
RPG等は、さすがにPCでじっくりプレイするのがいいと個人的に思うのですが、ノベル系は、スマホだとありがたい!と思っております。常日頃。いつでもどこでも、物語を楽しめるから。
そんなわけで(どんなわけだ)改めて…吉里吉里に手を出してみました。ついに!
まだまだ、NScripterに振り回されている分際のくせに…!
いや、きっと、いろいろ使えた方がいいよ…ね…?
NScripterと同じようなものだろう…と、いざ使ってみると…うーん?なんか…根本から…違う?まず画像表示とかでつまづく。命令の仕組みなんかは同じようだけど…うーん…?
シンプルなゲームなら、割りとすぐ作れるくらいには、なんとなく理解できましたが…これで、RPGとかシミュレーションは…多分やらない(笑)その時はNScripterに頼る!
乙女ゲー系や超短編なんかを吉里吉里で作って、ティラノスクリプトによるブラウザ用と、吉里吉里のダウンロード用とで、配布するのがベストかな。

…などと…今やってるゲームを置いて、新しいことをいろいろ試してみました。

おかげで、すっきりした!
ゲームの続き作るぞ~とテンション上がってきました。
大作を作る時の、モチベの維持って、ほんと大変。
私は、ほぼ一人制作なので、投げ出すのは自由!なだけに…

そんなこんなで、体験版2に向けてまい進中~

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R