今日は仕事休みだったので、1日中パソコンと向き合ってました。
パソコン働かせ過ぎマジゴメン…。 買ってから2年も経たないのに…もうかなり重いよ… ふっ…原因はわかりきっているがね。 絵も文も音楽もプログラムも…すべてこの1台でやってるわけだから(あ、音楽は最近Macさんが仲間に入ったか)エライ…エライよMyパソコン。
もっと整理しろよ糞がああああああああ!!!!いらないファイルだらけだろ!なんでもかんでもDLするなあああああ!!!て、思ってそう。 私なら、絶対そう思う。
いつもありがとうMyパソコン…。
さて、今日は… シナリオはあまり進まず。
本編の演出について、いろいろ勉強してみました。
それで、dllを使って花びら散らせたり、画面ぐるぐるさせたり、CGモード作ったり… をを!
表現の幅が広がる! ゲームの場合、シナリオ書いていても「これ、どうやって表現するんだろう…誰が絵描くんだろう…?」と思うことしきり。
よって、Nスクで、一人制作で、どこまで表現できる…を考えながらのため、さくさく進まぬ!
どうしよう…このまま、中途半端にゲーム未完で。「続きは小説で」とかなったら… いやでも、小説でも完成させればいいか。
「物語は完結させてあげないと、その世界のキャラたちが可哀相」と、以前言われたもので。
わ、私は…結構未完の作品多いです。オリジナルなファンタジーとか、ほら、風呂敷広げたくなるじゃないですか。(あ、またもやゲーム未完フラグ…)
ふぉお…道は遠い…!
誰か~~~誰か~~~~イベント絵描いて~~~! と叫びたくなる。
しかし、シナリオ完成してないのに、ゲームがいつ完成するか、いやそもそも完成するのかわからないのに…人様に安易に呼びかけられぬ。
幸いなことに、魔物絵はご協力いただいており…しかも、これが本当にステキなんです!まだ世に出してない絵が多数なので、私はこの魔物絵をみなさんに見てもらうために…完成させねばならんのだ…!!
さて、こちら↓が今日作ったdll実験ゲームです。
http://zodiac.hustle.ne.jp/cocodll.zip
本当に動作確認用…。 はじめ、圧縮するとうまくファイルが開かず…めちゃくちゃ焦りました。
また、花びら舞い散る動きは、PCによっては重かったりするようで…。
あまり使わない方がいいのかなあと。でも、この作品的にキモになるシーンだったり(え?) 頑張ってスプライト画像をちょっとずつ出したり消したり…で表現してみるか? 課題多いなあ… まずは…シナリオ…!
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