忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dllなどなど

今日は仕事休みだったので、1日中パソコンと向き合ってました。
パソコン働かせ過ぎマジゴメン…。 買ってから2年も経たないのに…もうかなり重いよ… ふっ…原因はわかりきっているがね。 絵も文も音楽もプログラムも…すべてこの1台でやってるわけだから(あ、音楽は最近Macさんが仲間に入ったか)エライ…エライよMyパソコン。
もっと整理しろよ糞がああああああああ!!!!いらないファイルだらけだろ!なんでもかんでもDLするなあああああ!!!て、思ってそう。 私なら、絶対そう思う。
いつもありがとうMyパソコン…。

さて、今日は… シナリオはあまり進まず。
本編の演出について、いろいろ勉強してみました。
それで、dllを使って花びら散らせたり、画面ぐるぐるさせたり、CGモード作ったり… をを!
表現の幅が広がる! ゲームの場合、シナリオ書いていても「これ、どうやって表現するんだろう…誰が絵描くんだろう…?」と思うことしきり。
よって、Nスクで、一人制作で、どこまで表現できる…を考えながらのため、さくさく進まぬ!
どうしよう…このまま、中途半端にゲーム未完で。「続きは小説で」とかなったら… いやでも、小説でも完成させればいいか。
「物語は完結させてあげないと、その世界のキャラたちが可哀相」と、以前言われたもので。
わ、私は…結構未完の作品多いです。オリジナルなファンタジーとか、ほら、風呂敷広げたくなるじゃないですか。(あ、またもやゲーム未完フラグ…)
ふぉお…道は遠い…!
誰か~~~誰か~~~~イベント絵描いて~~~! と叫びたくなる。
しかし、シナリオ完成してないのに、ゲームがいつ完成するか、いやそもそも完成するのかわからないのに…人様に安易に呼びかけられぬ。
幸いなことに、魔物絵はご協力いただいており…しかも、これが本当にステキなんです!まだ世に出してない絵が多数なので、私はこの魔物絵をみなさんに見てもらうために…完成させねばならんのだ…!!

さて、こちら↓が今日作ったdll実験ゲームです。
http://zodiac.hustle.ne.jp/cocodll.zip
本当に動作確認用…。 はじめ、圧縮するとうまくファイルが開かず…めちゃくちゃ焦りました。
また、花びら舞い散る動きは、PCによっては重かったりするようで…。
あまり使わない方がいいのかなあと。でも、この作品的にキモになるシーンだったり(え?) 頑張ってスプライト画像をちょっとずつ出したり消したり…で表現してみるか? 課題多いなあ… まずは…シナリオ…!

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R