忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

2013年は、ゲーム制作関係の素敵な出会いがたくさんありました。
大げさではなく、自分の人生が大きく変わった…そんな1年でした。
いろいろ模索した2013年…
そして、いよいよ本格始動の2014年…!
に、なればいいなあ(笑)

思えば、NScripterを使いはじめたのが、ちょうど去年のお正月でした。
こういうのは、連休でいっきにやらないと、習得は無理(笑)
そして、一年後…また新たなツールを使っているわけです。

さて…予告しておりました「魔術師の日常~クリスマス編~」がなんとか
完成しました!
現在、ふりーむ!様に申請中です。
え???クリスマス????????????

………………………大幅に遅れました。
でも、本編とクリスマスはあまり関係ないはず…?
ものすごくクリスマス感出しておりますが。
冬のうちに完成できて良かった!

魔術師ココちゃんの物語をずーっと作り続けているわけですが。
うーん…やはり…RPGは…RPG制作専用のツールを使った方が、やはり…
いろいろと便利だし効率がいい。
と、薄々気づいてはいたのですが、NScripterで完成させることの限界を
感じつつ、より完成に近づけるには、やはりウディタやツクールかなあと。
シェアを視野に入れてみたところ、最新版のツクールでの本格的な制作に
なりそうです。
それを、見越した上で、今回、ウディタで制作したのでした。フリーだし。
ツールが変わっても…世界観の雰囲気は出せたかな…とは思います。
ウディタの、ほぼデフォのマップ・ドット絵・システムを使っているのですが、
もっと勉強して、オリジナルのシステムを作るのが…今年の課題ですかね。

まずは、「魔術師の日常」本編を、ウディタなりツクールなりに移植してみよう
かと思います。
体験版を含め、何度同じゲームをプレイさせるのかって感じですが。

…とにかく、がむしゃらに…物語を完成させたいです!

目指すは…冬コミの時期…!

拍手[1回]

PR

順調に



クリスマスゲームの制作は進んでおります。
といっても、クリスマス数日前にはアップしないと意味がないので、もう少し焦らねば!
ウディタの戦闘システムなどはほぼそのままで作っているので、非常に楽チンです。
いろいろ自作とか工夫したら、そりゃもうすごい手間なのでしょうが。
クリスマス用のミニゲームですが、「魔術師の日常」の最初の体験版くらいのボリュームにはなりそう?かな。
しかし…ごく普通のRPGになっちゃったなあ…

そして…ついにツクールVX Aceを購入したのであります。
まずは「魔術師の日常」できてるとこまでの移植をしようかなあと。
春までにはできそうです。

RPGは…RPG用のツールで作るのが一番ですね…としみじみ実感しております。

もちろん!Nスクにはこれからもお世話になりまくるつもりです!!!

拍手[0回]

ウディタとか…



着々と「魔術の娘」進んでおります…。
基礎はできたので(こればっかですが)あとは、ひたすら会話やら素材やらを増やして
いくのみの作業。こちらは、年末くらいにアップ予定です。

そして…
わたくしは…
スクリプトをずーーーーーーーーーっとやっていると、突如発狂します。
「うっきいいいいいいいいいいい!!!!もうスクリプトいじりたくねえ!」
て感じに。
そんな時は、絵描いたりシナリオ書いたりです。
しかし、今回戦闘プログラムやら売買システムやら作っていて…
ふと、今制作中の長編作品に思いをはせるわけです。
「これ、完成させることが無理ゲーじゃね?」
と。
これもまた、定期的に起こる発作です。
発狂した後に、時間が経てばまたおさまって、ゲーム作りはじめるわけですが。

で、今回は。
「RPGはRPGを作るためのツールで作った方がいいよね」
と、以前から気づいていたことではあるのですが、今回は強く強く思ってしまったわけです。
戦闘システムとか…NScripterで作る労力の10分の1以下じゃね?と。
(もちろん、凝り方にもよりますが、標準的なものでいくと)
で、以前からちらちら触っていたウディタをいじくってみました。
RPGツクールがやはりメジャーどころではありますが…フリーだしウディタ!
そして、ドット絵自作するならば、ウディタの方が元々の素材に対して浮かないかなあ
とか、いろいろ考えた次第であります。フリーだし!←重要
で、以前は面倒だな~~と思っていたマップ作りが、うおお~~楽しい!
戦闘システムと店システムが搭載されている…なんか…泣ける…
で、そんなこんなで「魔術師の日常」の村マップ&キャラをささ~と作ってみました。
普段面倒なことに慣れているせいか、ここぞとばかりの集中力。
で、NScripter版と同じではつまらないから、せっかくなのでクリスマスぽいゲームを
作りはじめてみました。
超ミニゲーム。あと2日ほど休日あれば完成しそうな、そんなミニゲームです。

おおおおお…やはりこれだよ…RPGは…
と、何かが…崩れるような…生まれるような…。
しかし、メールシステムとか魔物育成とか魔術生成とかあのイベントとかは…ウディタで
再現できるのかな…いや、頑張ればできるのかな??

とゆーわけで、「どちらが適しているか」を実験的に、突発的にはじめてみたわけです。
ウディタ…ものすご~く楽しい…
「ゲーム作るの苦しい」とちょっと思っていたので。
(もう何か月も毎日Nスクいじっていたもので)
息抜き、息抜き?

そんなわけで、どんだけ同時並行するんだよ?!て感じですが…
「魔術師の日常~クリスマス編~」
ウディタにて制作開始。クリスマス前に配布予定です。
近々サイトにも貼りますが…とりあえずバナー。
う~ん、浮気性とゆーか集中力がないというか…。

拍手[0回]

だいたいの基礎完成


放置系育成ゲーム、ちょくちょく進行しております。
システムはほぼ完成!
「魔術師の日常」の、もう馬鹿じゃね~の?!てレベルの鬼プログラムに比べれば、楽ちんと感じてしまいます。人間とは、成長するものだ。
着せ替えや時間管理システムは、他のミニゲームで試してみたものです。
寄り道が多い制作者ですが(ほんと集中力なし)寄り道は役に立っている…はず?
あとはシナリオ&ひたすら素材描き。
今回は登場人物少ないのですが、着せ替えが大量にあります。(予定)
「育成」ということなので、この幼女も…?
主人公の部屋を描いてみました。背景ってほどではないのですが…
「可愛いっぽいのに何か変」を目指してみました。
人物もですが、背景絵ももっと練習したいです。
時間が…欲しい!

拍手[0回]

二次創作なのでアレですが



「魔術の娘」に向けて、じわじわとNScripterの実験をしております。
目パチ&着替え&時間経過の実験で、超絶ミニゲーム。
意外と作るのに時間かかった~。とゆーか自分アホか~と。
時間経過判定プログラム(PCの時間GETして経過時間ごとにプログラム発動的な)は、
おそらくもっともっとシンプル&スマートな方法があるはずなのだが…。
なんか、例によって無理矢理作っている感じです。
ソース見られたら恥ずかしくて死ぬ!
とゆーか、他人が見てもさっぱり意味わかんないと思います。

配布しているゲームは、版権キャラで、マイナー早朝アニメのマイナーキャラですが(元祖はまったくもってマイナーではない!!!)興味ある方は是非とも実験におつきあいくださませ~。

とりあえず、時間経過プログラムを作ることができたので、後は絵描いてシナリオ書いて他のスクリプト書くだけ!

………………………………………………………………。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R