忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニゲーム制作


サイトの方へはバナーを貼りましたが。(本当にバナーのみ)
クリスマスあたりに向けて、「魔術師の日常」のスピンオフ的なミニゲーム公開予定です。
本編への実験的な部分&純粋にNスクをいろいろいじろう!といった感じで作りはじめました。
あくまで、本編の息抜きのミニゲーム…のはずが…結構…これは…大変じゃないか?!
と、今かなり焦ってます。
今回、キャラの目パチとか着せ替えがあります。
あと、アニメーションもいろいろ実験してみたいなあと。
目パチもキャラ着せ替えもアニメーションも、「魔術師の日常」でやってみたいことなのです。
ちびキャラがふわふわ~と浮いてるのも…なぜか、うまくいかず…うう…。
日々スクリプトと戦っております…。

近々、サイト引っ越し予定です。
今のような暫定サイトじゃなく(本当にトップページとブログしかない…汗)ちゃんとしたカッコいいサイトが作れたらな~と。今デザイン考え中です。
サイトが充実してたり凝っている方が、「面白いゲーム作ってそう」と思ってもらえるかもしれないじゃないかっ。とゆーことで。
もちろん、大切なのは中身だ!!

いろいろ忙しい~。

拍手[0回]

PR

くっきーくりっかー的な



ここ3週間ほど、うんうんと制作していた…クッ○ークリッカー的なゲームが…ついに完成しました!は、版権キャラ使っているので、こっちではこっそりとブログでのみ告知。
NScripterて、工夫すれば何でも作れるんですねえ…しみじみ。
ただ、ひたすら、数字が増えたり減ったりしていくだけのゲームです。
Nスクの数値21億の壁が何よりも手ごわかったです。とゆーか、それがすべて。

DLはこちらからできます。

あと、目パチ&お着替え実験ができた~!
ので、オリジナルミニゲームも、なんとか作れそうです。

ゲーム作り狂になっている…汗

「魔術師の日常」の構想をどうするか、今大いに悩んでおります。
プロットはあるものの、細部はどんどん変えていく感じで。
基本、物語はその場の思いつきなんですよね…。

拍手[0回]

賞状!


同ソ系マラソンC84の賞状が届きました~~~~~~!!
嬉しい~~~~~~!
賞状なんて、学生の頃以来です。
すごく立派な賞状です!
しかも、コメントがそれぞれ違うようなのです。
そこがまた嬉しい…!
「期待体験版賞」なので…
か、完成させるぞ…!!!!

次は完成品で応募だー!!

の、前に、「LOST EARRTH~魔術師の日常」の同一世界観の超ミニゲームを近々発表予定です。地味~~~に実験していて、作れそう!なので。
そちらでまた応募したいなあと。
エントリーすることで、自らに背水の陣をしき、「完成」率が上がるのです!そのためのコンテストでもあるとか。
超ミニゲームなので、さほどボリュームなし。
RPGではなく、なんか…放置系?眠らせ系?
「冒険してこい!」て命令して数時間放置してたら、宝持って帰って来る系ゲーム。
PCの時間ゲットするプログラムを使うのが、楽しくて…。

まだ、少しだけ息抜き期間…!
息抜きでもゲームを作る。もはや中毒(笑)

拍手[1回]

実験実験

もろもろの〆切が終わったので(そしてまたしばらくしたら新たな〆切が来る)お遊びお遊び~~~。で、やることはNScipterでの実験。
前回のブログでもちらっと触れた、某クッキーゲームのぱくりゲームをちまちま作っております。
ミニゲームのはずが…計算で死にかけてます(笑)
Nスクが21億までしか代入できないから…なんか…エライ面倒なことをしております。

動作確認版を作ってみましたので、もし…もし…興味がおありならば…プレイしていただきたです。
DLはこちら

ひたすら数字が自動で増えていく&クリックすることで増えたり減ったりする。
ただ、それだけです…それが…案外難しいのです…

3連休でいっきに作るぞ!
こういうのは勢いが大事!
そして、時間を空けると、自分で組んだスクリプトの意味がさっぱりわからなくなるという・汗

拍手[0回]

同ソ系マラソンコンテスト C84

とってもとってもとっても、嬉しいことがありましたーーーーーー!!!!!!!

参加させていただいた、650様主催の同ソ系マラソンコンテストC84 にて、「LOST EARTH~魔術師の日常」が期待体験版賞を受賞しました~~~~!!!
嬉しい!嬉しいです!!
「体験版」の枠ということで、完成品とはまた少し位置づけが違うのかな…というところで、何が何でも完成させねば!と、ものすごく励みになりました。
次は、完成版で参加させていただきたいです!うーん…最速でも…来年冬コミくらい…かな…。
エントリーすれば、確実にプレイしてもらえる&感想がもらえるというのが、とにかく凄いな~魅力的だな~嬉しいな~ありがたいな~と思っての参加でしたので、受賞ができるなんて…と、とても動揺してマジで震えました。
感想・コメントもためになるありがたいもので…今後の制作に活かしたいです。
「ファンタジーの世界における等身大のキャラ」というのが、私の目指しているところだったので…そこを受け取ってもらえたことが…おおお…作って良かった!そして、本当に真摯に全作品をプレイされているんだな…と胸熱です。

同人ゲームって、まずDLしてもらうことが難しく、さらにプレイしてもらうことが難しく、さらにクリアとなると…数々の高く険しい壁を超えるくらいに、難しいことだと思うのです。その上に、感想をもらえるとか…これはもう神の所業なのか…と…。

コンテスト主催者様は、30以上もある様々なジャンルの同人ゲームをプレイされ、全てに感想を書き、点数をつけ…コンテストを盛り上げてくださいました。これは、ものすごく大変なことだと思います。
商業ゲームでも、ずっとゲームをプレイし続けるのは難しい。
それが、同人ゲームとなると、ボリュームもジャンルも様々であり、商業ゲームとは違い、良くも悪くも無鉄砲で不安定な作品が多いわけです。そこが同人ゲームの最大の魅力だというのはもちろん。
ちなみに、私は商業ゲームも途中で投げ出すことが多く、同人ゲームでクリアした作品は…両手の指の数よりおそらく少ない…です…(体験版などは別として)
同人ゲーム作りとしてそれでいいのか!という感じです。とほほ。

そして、今回の自作品…なんとバグの多いこと…。
本日もバグ訂正しました。
明日あたりふりーむ!に反映すると思われます。
ゲーム進行自体は、今のバージョンでもできるのですが、いかんせん一部ものすごい不格好なことに…!
そんな、バグだらけのゲームでも、最後までプレイしてくださり…ありがたいばかりです。

同ソ系マラソンコンテストに参加していんかったら、この期間にここまで作ることはできませんでした。今回の経験で、自分の今の力がどんなものかというのがよくわかり…すごく勉強になりました。そして、「完成」に向けて、具体的にどうすればいいのかも、明るみになったと思います。
とにかく、「完成」させねば…。やたらと壮大な世界観はエターナルフラグ…と自分でも思っているので、挫折しそうになった時は、今回の受賞を思い出し、きっと前に進める…!

そんなこんなで、今は構想をさらに練り直し中です(何度目~)
「理想」と「現実」をどう近づけるかが、「完成」への鍵だ。(何を当然のことを)

なんて、熱く語りつつ、今はNScripterで「クッ○ーク○ッカー」的ゲームを試しに作っております。
これは、二次創作キャラ使うつもりなので、完成したら…こっち側ではひっそりと公開したいと思います…!
ちなみに、NScripterて、21億までしか変数に代入できないんですね…知らなかった…。
新しいことをはじめるたびに新たな壁にぶつかるの繰り返しですよ。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R