忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらにバグ修正

またまたバグを修正しました。
3章の異界の扉で戦闘を繰り返すとエラーになるバグです。
何度も何度も申し訳ないです。
ああ、何をやっている!!!

Nscripterでも、うまく作れば、セーブデータそのまま、修正版に引き継げるとか…!Nscripterて、セーブロードの時に、スクリプトの行数で読み込むんですね!もはや常識!なのかもしれませんが、知らなかった…。これを考えつつ、作れば、RPGであっても、◯章までみたきなアップが…できなくもないけど、変数アホみたいに使うから無理かな。そんなに変数使わない、ノベルゲームなら作れそうですよね。
「魔術師の日常」作りつつも、同一世界観の短いゲーム、ノベルとか、常駐系育成ゲームとか、いろいら考え中。
大作に一途になれよ…!て感じですが、い、息抜き息抜き…。
オリジナルゲームサークルとして、体験でも途中まででもない「完成品」が欲しいと思う今日この頃なのでした。

拍手[0回]

PR

バグ訂正

致命的なバグが見つかりました。
見つかったというか…なぜ発見できんかった?!という、進行できなくなる系です。あと、味方キャラの数値表示がおかしくなったり。
さっそくの修正版を作りました。
http://zodiac.hustle.ne.jp/coco_02.zip

ふりーむ!さんには申請中です。

圧縮すると不具合になる部分もあるようで…。圧縮後のテストプレイが甘かったなあと、深く反省しております。
初日2日目で、DLいただいた方には、本当に申し訳ない…。
話が進められないようなエラーが出たら、自分だったら、もうそのゲームやりたくないな〜と思ってしまいますとん。
今回は、いろいろ反省する点が!
あと、物語が長くなればなるほど変数の管理のかが死にそうで…。自分ではじめたことなのですが。もっと、効率よく、かつミスの出ない制作方法を考えねば、いつか(もう?)ドン詰まる…!と思いました。
今回で、複数VS複数ができるようになり、基礎システムは完全してるので、後はひたすらシナリオ&絵描きをすれば…なんとかなるハズ?!

拍手[0回]

完成

やっと…
完成…しました…
長かった…長かったよ…
最後のテストプレイが一番の地獄でした。
「え?!そこ?!!」みたいなエラーがちらほらちらほらちらほら…
本気で泣きそうでした。
自分はなんて無謀なことをしているのだろうかと…
だが、ここまで来たら最後までやるしかない!

と、まあ、そんな感じで。
オリジナルファンタジーRPG作品!…の体験版2やっと完成できました。
完成版やないか!
しかも前回の続き。
ノベルゲームならまだしも、RPGで、小出しにされても…しかも、データ引き継ぎできない。
と、自分でもなんじゃこりゃ~と思うのですが、世の中に出すことで真の完成へのモチベーションを保とうとしていたわけです。

いざプレイしてみると、案外短いし、普通のRPGで、派手なとこもないですが…
それでも、死ぬ気で作った作品です。
うう…感無量。

年内にもう1回くらいアップ予定です。

体験版2は同ソ系マラソンコンテスト様に参加させてもらっております。
こちらに参加させていただいたので、ここまで作れました。
(〆切かなり過ぎてしまいましたが、なんとかぎりぎりOKをいただき…)
ありがとうございます!

ああ…エラー報告が…怖いな…

拍手[1回]

完成…

一通り完成しました。
が。
しかし。
エラー連発やら音声ファイルがなんかおかしいやらフラグが変だぞーとか音楽合ってないかなーとか、ブラッシュアップ中です。
今週末には…!
いかん…出る出る詐欺になっている。

拍手[0回]

あと少し

ゴールは見えてきました…。
とゆーか、結局できそうな範囲までのエピソードにすることに決めました。
シナリオ自体、さほど進んでないのですが、今回システム改変&演出にえらい時間がかかってます。とほり。
でも、CGモードは導入できて良かった。
体験版2はとりあえずここまで…。
年末あたりにまた、続きを出せたらなあ。
しかし、物語がとっちらかり過ぎ&キャラも地味に増えてきた&世界設定もゴチャゴチャ…。
果たして、どうなるのか…?

とりあえずは…
9月中のアップを目指します!

拍手[0回]

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R