忍者ブログ

妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おや、もう8月終わり…?

「魔術師の日常」体験版2は9月13日アップ予定です…! また体験版かよ!!!!て感じですが…。 真の完成は…多分…年内は無理かなあ… 当初の構想より、シナリオのボリュームを増やし、素材も自作増やそう…!と、いろいろ野望が積み重なり。 おおおおお…未完成フラグ…びんびん! 初のオリジナル作品で、大作に挑むのは…未完成フラグだよ…! でも…今まで作ってきたものを振り返ると…投げ出すなんてことは絶対できない! さて、体験版2は…前回は、体験版というよりも動作確認のプロット版みたいなものでしたが、今回は、割かしストーリーが動き出します。でも…まだほんの序章に過ぎないのです!てとこで、伏線ばらまきまくって「次回へ続く」な感じになっております。おおおお… ノベル系ならば、「第一章」「第二章」て感じでシリーズにしてアップできますが…。 RPGではそれができないのがツライところ。 と、嘆く前にさっさと完成させろやあ! 完成させないと、どんな凝ったプログラム組んだところで、意味がなーい! 基本ぼっち作業で、たまに気が遠くなりますが… とにかく毎日手動かす!を実行中。

拍手[0回]

PR

あと1エピソード

もうすぐアップ予定の「魔術師の日常」 当初の予定より、か~な~り~スケールを大きくするため… 結局、体験版第2弾としてのアップになりそうです…。 そして、前回からあまりストーリー進んでいないという。 ただ、めちゃくちゃ伏線貼りまくり。 追加設定しまくり。 登場人物が、主人公含め、どいつもこいつも胡散臭い!て感じの内容になっている~。 うーん、いつ完成するのかなあ… 荒削り版の、一応の完全版をフリーで年内に。 完全版を、来年夏コミに… が、目下の目標です。 目標というか…野望というか…夢想というか… 主題歌とか本気で作ってますからっ。 ヲタクの願望や欲望をぎゅぎゅっと凝縮できるのが「同人ゲーム」だと思っております。 と、とりあえず、目の前の課題をクリアせねば…。 第2弾アップまでのシナリオはほぼできたのですが…絵が…何枚描けばいいんだよう…

拍手[0回]

dllなどなど

今日は仕事休みだったので、1日中パソコンと向き合ってました。
パソコン働かせ過ぎマジゴメン…。 買ってから2年も経たないのに…もうかなり重いよ… ふっ…原因はわかりきっているがね。 絵も文も音楽もプログラムも…すべてこの1台でやってるわけだから(あ、音楽は最近Macさんが仲間に入ったか)エライ…エライよMyパソコン。
もっと整理しろよ糞がああああああああ!!!!いらないファイルだらけだろ!なんでもかんでもDLするなあああああ!!!て、思ってそう。 私なら、絶対そう思う。
いつもありがとうMyパソコン…。

さて、今日は… シナリオはあまり進まず。
本編の演出について、いろいろ勉強してみました。
それで、dllを使って花びら散らせたり、画面ぐるぐるさせたり、CGモード作ったり… をを!
表現の幅が広がる! ゲームの場合、シナリオ書いていても「これ、どうやって表現するんだろう…誰が絵描くんだろう…?」と思うことしきり。
よって、Nスクで、一人制作で、どこまで表現できる…を考えながらのため、さくさく進まぬ!
どうしよう…このまま、中途半端にゲーム未完で。「続きは小説で」とかなったら… いやでも、小説でも完成させればいいか。
「物語は完結させてあげないと、その世界のキャラたちが可哀相」と、以前言われたもので。
わ、私は…結構未完の作品多いです。オリジナルなファンタジーとか、ほら、風呂敷広げたくなるじゃないですか。(あ、またもやゲーム未完フラグ…)
ふぉお…道は遠い…!
誰か~~~誰か~~~~イベント絵描いて~~~! と叫びたくなる。
しかし、シナリオ完成してないのに、ゲームがいつ完成するか、いやそもそも完成するのかわからないのに…人様に安易に呼びかけられぬ。
幸いなことに、魔物絵はご協力いただいており…しかも、これが本当にステキなんです!まだ世に出してない絵が多数なので、私はこの魔物絵をみなさんに見てもらうために…完成させねばならんのだ…!!

さて、こちら↓が今日作ったdll実験ゲームです。
http://zodiac.hustle.ne.jp/cocodll.zip
本当に動作確認用…。 はじめ、圧縮するとうまくファイルが開かず…めちゃくちゃ焦りました。
また、花びら舞い散る動きは、PCによっては重かったりするようで…。
あまり使わない方がいいのかなあと。でも、この作品的にキモになるシーンだったり(え?) 頑張ってスプライト画像をちょっとずつ出したり消したり…で表現してみるか? 課題多いなあ… まずは…シナリオ…!

拍手[0回]

夏コミ

夏コミ終わりましたね…。私は今年は参加していないのですが、Twitterなんかで参加されてる方々の様子を見ると…遠くから、もう、うずうずうずうずうずうず!
同人イベント大好きです!大きいのも小さいのも!オリジナルも二次創作も!「表現する」ってパッションのるつぼ!
そして、何だか停滞気味だったゲーム作り魂に、ぼわっと火が点きました。単純な性分なので、ええ。来年あたりには、夏コミに自作ゲームひっさげて参加したい…!と、かなり本気で考えてます。
今作ってるオリジナルのRPG…はじめは、NScripterの練習のつもりで、ゆる〜く、なんとなーくで世界観とかキャラとか作っていたのですが…だんだん愛着が沸いてくるし、どんどん妄想は膨らむし…!もう!これは、無謀とわかっていても、がっつり長編を作るしかない!と思いはじめております。うおお…未完成フラグビンビン…!
そ、そ、そして、最近作曲をはじめてみました。といっても、神ソフトの機能に頼りきったもので…作曲というには…おこがましいですが…音楽の素養ないですし…。歌モノも作りたいっつーか、ショボいの一つ完成させたのですが、歌い手がおらんので自分で歌って録音してみたら、寒過ぎて自分に大ダメージ!音加工とかも少しやってみました。自分の声にエコーつけたり。でも、カラオケとは違いますね。誰か…歌って…。ゲーム作り停滞と言いつつ、こんなことやってたわけですよ!
それにしても!パソコンの普及により、何か創りたい系ヲタクの夢や野望って、ほとんど叶っちゃいますよね。しかも、一人でもできちゃう!凄い…凄いよ…子供の頃には想像もつかなかったです。この世界の日進月歩を一番肌で感じてるのは、どう考えてもヲタクでしょう。がっつり会社員とかやってても、夢を叶えることができるんですよね。愛と根性とドM精神があれば!
と、自分自身に気合いを入れたものの、じゃあお前具体的にどうすんだよ…てことで…今後のアップ予定。

9月15日までに体験版第二弾アップ!前回のは、体験版というよりも、パイロット版とゆーか、動作確認版なもので。次の体験版は、ストーリー動き出した作品をアップしようかと思います。体験版ばっかり出してどうするんじゃー!!!て感じですが…全ては自分のやる気維持のためだったり。区切りをつけたり、誰かに感想をもらったりしないと…継続できないタイプなのです自分は。何年も、ブレずに、ひたすら一途に一つの作品を作り続けて完成させる…それができる方々は、本当に凄い!
ここから先は妄言なのですが…秋のコミティアか年明けすぐの地元近くのコミックシティで、体験版ハイグレード版+αひっさげて参加したいなあとか。ネットとはまた違う世界が広がるかも、と思ったり。イベントは、目の前で自分の作品が手に取られ…でも、多くはスルーされ(私の場合は)…で、ツライけれども、目の前で一つでも売れたら死ぬほど嬉しかったり…受け手の「顔が見える」良さがあるのかなーと思ったりします。何より、イベント会場の空気!同じ情熱を持った人たちがたくさんいるわけですからね!人様の作品を見たりプレイしたりしては…驚いたり感心感動したり、急に自身喪失したり…奮い立ったり…!

久々更新したと思ったら、妄言ばかり…作業の手を進めよ!

拍手[0回]

何もかも自作


お久しぶりの更新です(こればっかり)
ちまちま~と、ちょっとずつ進んでおりますゲーム作り。
複数敵の戦闘システム作ったあたりで、燃え尽き症候群が(はやっ)
そして、その後じわじわと復帰し、プロットを立て直し(何度目)シナリオがどんどん増えてゆく~という、エターナル(いつまでも完成しない)フラグが立ちつつある?
体験版はほとんどストーリーなかったですが、本編はわりかしがっつりストーリー入れる予定です。
でも、だが、しかし!ゲームでどう表現すればいいんだ?
小説とは違うんだ。また、漫画とは違うんだ!となり、あわあわやり直してばかり。すべてのシーンにイベント絵入れられたらどんなにか(一人じゃ無理)
自分で用意できる素材・限られた時間でどれだけのものを作れるかが、まったく見極めきれてない現状です。
そんな中、なぜか…なぜか…
背景を自作してみたり。第一弾はこの画像です。ただの平原です。まあ、初めてなんでこんなもん。そして、枠のことを考えずに描いたから、ほとんど見えないじゃないか!
そしてそして…ついに、無謀にも、音楽を作ろうとしたりしてます。
人間てどんどん欲張りになるんですね。あれもこれも自分色!って。
とにかく、完成させなきゃ意味がない!ので、あれこれやりつつ作り続けます。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

バーコード

ブログ内検索

P R