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妄想をカタチに

NScripterで、無謀にもオリジナルファンタジーRPGを作っている人間のつぶやき。その途方のなさに、時々発狂しかける。

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システムカスタマイズなど



 着実に、オリジナルRPGを作っております~。
年明けから仕事忙しくて残業多いぞ~~~この野郎~~~。
NScripterでドラクエ風ゲームを作ろう!ってことで、なんとなく作りはじめたこのゲーム…基盤はほぼできているのですが、NScripterの知識が増えれば増えるほど「あれもやりたい」「これもやりたい」が増えていきます。
てか、RPGもだけど、シュミレーション系なら、だいたいのことはできるんでないかい?
わたしは、まだまだそのほんのわずかしか理解できていないわけだが、可能性は無限大!!!

さて、この土日に…システムカスタマイズについてあれこれ勉強しておりました。
今作ってるゲームでは、そのあたりは適当でいいかな~と思っていたのですが、別ゲームで必要になりまして。
最初はちんぷんかんぷん過ぎて「無理無理」と思っていたのですが、ネットでいろんな講座見たりサンプル見たりしているうちに、なんとな~くわかってきました。
「こんなこともできるのか!!」の連発です。
「これをやりたい」がまずあって、「これをするにはどうしたらいいのか?」を探っていくこと…が成長につながるんだなあ。しみじみ。
「システムカスタマイズなんて面倒!デフォルトのセーブロードできればそれでいいじゃん」と思っていた私ですが…やはり、自分でいろいろカスタマイズできるのは楽しい!!そして、いっきに本格的っぽくなる。
自分一人では、手をつけることがなかったかも…出会いって大切ですね。

そんなわけで、この土日でいろいろ作ってみました。
オリジナルのセーブロード画面と常駐ボタンの設置!!
画像の左下がそれです。
自分の好きなデザインにして、セーブした時間を取得して、なおかつセーブ時のスクリーンショットを表示させてます。(もう一つのゲームでは、直前のテキストも表示)
「え?どこが凄いん?」と思うでしょ!!!市販のゲームでは当たり前の機能。むしろ、この画面のセーブ画面は素人作なだけにもっさりしている…。
だが!だがな!!プログラム知識ゼロの人間がここまで作るのは、大変だったんだ~~~。
はじめは、同じようなスクリプト作ってる人が配布しているサンプルを見て、「これの画像とか変えればいいじゃん☆」とか軽い気持ちでいた…。だがしかし!「自分がやりたいこと」を全部満たすには、やっぱり何か違うのだ…。というか、それ以前に何書いているかわからん!!同じスクリプトなのになぜえ~~~???
そういうわけで、放浪の旅がはじまる。
まずは、いろんなサンプルスクリプトを見て、その意味を一つ一つ調べていく。おおおお…当たり前だけど、知らない命令がまだまだいっぱいあるんだな~~~。え?!変数ってそんな使い方できるんだ…私が今までやっていたことは一体…?!なーんてことの繰り返す。
いろいろ挫折しながらも…なんとか…なんとか完成したあ~~~。じー…ん…
しかし、同じようなことをやっているサンプルの…下手したら10倍くらいの量のスクリプトなのだが…。無駄な動作がめちゃくちゃ多いんだろうなあ…。
改めて、先月作った戦闘のスクリプト見ると…無駄が多過ぎて唖然とする。
でも…いろいろ書き込み過ぎて、自作なのに「わけがわからないよ」状態で、書き直す気力もナッシング。
いや、書き直すくらいなら、1から全部組み直すよう!!
今なら…きっと10分の1くらいにはできるはず…。

何ごとも挑戦すべきだよなあ。しみじみ。

さて、このゲームはいつ完成するのだ~?
ストーリーは超短い上に、メインである戦闘とか魔術とかはほぼできているので、いつでも世に出せそうと言えば出せそうなのだが、まだまだいろいろやりたい!というのもある。
この勢いで、台詞枠なども大幅に改変。戦闘画面も、より良いものに…!

このゲームを基礎に、秋~冬あたりにぼちぼちの中編作ってイベントに参加するぞう!と野望を持っていたり。

その一方で、二次創作活動も頑張りたいわけです。

時間が…欲しい!!!

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じりじりと



 オリジナルゲーム制作中。
 超短編で「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしない遠い男坂をよ…未完」な感じのシナリオですがっ。とりあえず…割と順調に進んでいる…!
戦闘やイベントも…一応、今のやり方で…動きはする…!
でも!絶対に…絶対に無駄な命令がいっぱいあると思うんだ!
もうすでに「うごおああああ~~~こんな回りくどいプログラムじゃなくって、もっと全部まとめてすっきりできるだろおおお~~~でも今さら書き直す気力なんてどこにもねええええ!!!」となってます。
そう思うってことは、自分自身が成長してるってことでしょう。(ポジティブ☆)

戦闘は、一応ちゃんと動くのですが、どうも操作がもっさりし過ぎている…ので、いろいろ改善したいなあ。
ウィンドウの切り替えとかが、結構面倒くさかったり。
変なところでウィンドウ切り替わってなかったり。

だから…Nスクで…こんなのやるのが無謀なのだと…!

あくまで「ノベルゲーム」が主体で、戦闘はおまけ!おまけなのだ!!
昔あった(今もあるの?)ゲームブックみたいなのを…目指したいわけです。ドラクエとかのがあったじゃないですか!(知らんわ)

背景とか音楽は無料配布素材を使わせてもらうのですが、キャラ絵とモンスター絵は自分で頑張って描いてます。
モンスターと言っても、画面の絵のような感じですがね!!!

動作確認版は…2月半ばには完成させたいっす。
しかし、モンスター図鑑作りたい!とか、ランダムなニュース配信システムとか、メールシステム作りたい!とか…やりたいことがいっぱい出てくる。
今回は、ストーリー進めるだけじゃなく、「その世界に入り込む」系を目指しているので、おまけ部分をいろいろ頑張りたい感じ。
だから、それはNスクでやることではな(ry

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基本システム完成

 

今まで必死にメモ帳でスクリプト書いていたのですが、やはり限界が…!
ってことで、Nスクリプターにもちょっとばかり対応しているフリーエディターソフトを発見!
Ginnieというソフトを使い始めてみました。こちら
ある程度自分でカスタマイズしなければいけませんが…やはり!書式に色がつくだけで…違う違うよ(TT)
もちろん、それでもあっちゃこっちゃ間違いまくりなわけですが。とほ。

もはや、何を目指してはじめたのかわからないけど…
「NScripterでドラクエ風RPGを作る」ですが…
やっと…基盤が…できました…死ぬかとおもったーあ。
戦闘は、以前も作ったのですが…今回はパーティプレイ的な要素も入れたので…さらに面倒なことに!
もうエラーバグの嵐!
そして、アイテム管理がまた…なんと面倒な…
アイテム買って売ってそれを表示させる…がいかに大変か…
「この動きをするのにどういう命令が必要か・規制が必要か・条件が必要か」を延々と考え、考えつくしたと思ったらテストプレイで「ああ!そのパターンは想定していなかった!!」の繰り返し…!
スクリプトの行数がオソロシイことに…!
いや、多分、ちゃんと勉強した人なら、もっとすっきりさっぱりうまく作れるはずなのだが…。とほほ。
うん…RPGは、ツクールとかウディタを使おう…今度から…と思いました。

とはいえ、ここまで基礎システム作ったので、ちょっとした短編作品をがんばって仕上げたいっす。

これから、シナリオ描きと絵描き…先は長いエ…

そして、そんな中。気分転換に。
ビジュアルノベルスタジオでちゃちゃっと実験ゲームとゆーか、本当にしゃべらせてるだけですが、作ってみました。
なんと!!PCのブラウザ上で操作できる上に、スマホでも操作できるのです。
携帯でも動作できるというのに、非常に魅力を感じました。
「ビジュアルノベルスタジオ」http://visualnovel.jp/は本当に簡単ツールで、簡単な分岐フラグのみ?
その前進であり、ややプログラム的打ち込み的なことが必要なのが「R9」
さらに…吉里吉里と互換している「ティラノスクリプト」
携帯でなら、より多くの人に手軽にプレイしてもらえそうでいいな~とか、夢は膨らみます。
まあ!その前に!作品を完成させなければですが。

ちなみに、今日作ったビジュアルノベルスタジオの実験ゲーム↓

実験作のスマホ版はこちらから

そのまま、スマホでもプレイできる…はずです。基本的に。
ブラウザとアンドロイドでは動作確認できました。
が!私の持っているiPhone4SとiPadでは動かず…タイトルから先に進めませんでした(TT)
も、もしiPhoneでも動いた!とかあれば…教えていただけると嬉しいです。

二次創作ゲーム作りからはじめたのですが…なんか、ゲーム作りそのものにずぶずぶとはまりはじめております…!

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ちまちま制作中



年末からはじめたNスクを猛烈に勉強中です!

現在、ちまちまと…オリジナルの超短編ゲームを作っております。

Nスクで…RPG!
ドラクエ風戦闘がうまくいったので…
しかし…かなり無謀なことしてます…
アイテム売買だけで…死にそうでした…
本当は、もっとすっきり綺麗なスクリプトができるはずなのに…。
と頭抱えつつ、結局、おそらく無駄な、もっさりしたスクリプトを延々書いてます。
ゴールが遠い…!
まずは、システム構築してから、シナリオ~の流れです。
超短編なのに…!

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完成!

あれ?いつの間にやら年が明けていた…?

年末から気がふれたように作っていたNスクリプターでのドラクエ風戦闘ゲーム完成!
Nスクの勉強を…とはじめたのだが…つ、疲れた…。
肩と目が痛い…。
Nスクの基本の勉強はもとより、変数を使ってどこまでできるかの実験。
我ながら、もっさりとしたスクリプトだ…。
多分、もっともっともっともっと省略して、すっきりしたスクリプトにできるはず。

主人公が覚える必殺技があるんだけど、戦闘時に、●●を覚えていたらこのラベルへ、覚えていなかったらこっちのラベルへ…をいちいち全部作っている。
いや、こんなことはしなくてもいいはずなんだ…。
もっと…もっとうまく作れるはずなんだ!

だがしかし、とりあえず戦闘のベースはできたので、次のゲームに生かしたい。
もっとちゃんとキャラとかモンスター作った、超シンプルなやつ。
オリジナルゲーム第一作がこれかよ~て感じなので、第0作としとく。
なぜだか版権キャラ登場しとるし!

アイテム管理とかもやりたいです。
でも、今回のような作り方だと、●●がある場合、ない場合…とすごいことに。
文字列の変数を使うのだろうけど…使いこなせないいいいい。

とにかく、やっていくしかないのだな。

今回の戦闘でも、テストプレイごとに、「あ、この変数が必要だ…この処理が必要だ…」のオンパレード。
見切り発車はダメだなあ。

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プロフィール

HN:
ねこぐま
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵描き字書き漫画描き動画作り作曲…などなど、あらゆるヲタク活動に中途半端に手をだし、ついにゲーム制作に目覚める。NScripterでオリジナル長編RPG制作中。二次創作は★矢メイン。
Twitter:@NEKOGUMA_REVO

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